過去の活動報告はこちら
 平成30年10月25日
     手洗いキャラバン
 【さくら児童クラブ】
 1年生と3年生の児童に手洗いの大切さや世界の子どもたちのことを伝えました。児童・職員のみなさんと手洗いダンスをしました。
   
 
 平成30年10月27日〜28日
     カタリナ大学 学生祭
 聖カタリナ大学 学生祭にブース出展しました。4,436円の募金が集まりました。ありがとうございました。
  
 
 平成30年10月20日
      みんなの生活展  【松山市中心部街 (大街道)】
 みんなの生活展にブース出展しました。ユニセフアンケートを実施し、ユニセフの活動についてお知らせしました。併せて募金活動を行い、4,250円の募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。
   
 
 平成30年10月20日
      生協まつり 【城山公園 堀之内】
 生協まつりに参加しました。コーヒーと物品販売で、18,136円の募金となりました。皆様ご協力ありがとうございました。
  
 
 平成30年10月18日
     上浮穴高等学校 出前授業
 上浮穴高等学校に出前授業に行きました。SDGsについて2年生と学習しました。
   
 
 平成30年10月16日〜23日
       くるりんボードパネル展
  アグネス大使シリア周辺国訪問 シリア難民の子どもたちを「失われた世代にしないために」のパネル展示を行いまたした。多くの方に観ていただきました。
   
平成30年10月11日
      募金贈呈式
 ナースログ様より30万円以上の募金をお預かりした。ありがとうございました。
 
 
 平成30年10月11日
       ナースログ人権コンサート【丹原高校】
 丹原高校でナースログ人権コンサートを行いました。やさしい時間が流れました。
  
 
 平成30年9月11日
     ユニセフカフェ
 英語 「Be動詞」「DO」のイメージを表現・体感する授業となりました。渡部先生から自信をもって、英語を話す基本を習いました。今年度中にカフェの発表の場を計画しています。
   
 
 平成30年8月29日
    さくら児童クラブ 水の学習会
 出前授業で水の学習会をしました。今回は3回目です。5年生が先生になって、1年生に伝えます。低学年人にもわかりやすいように、ペープサートや絵を描いて工夫をして、水の大切さや、世界の子どもたちのことを伝えてくれました。
   
 
平成30年8月27日〜9月4日
   ユニセフパネル展
 (松山市総合コミュニティセンター)
毎年開催しているコミセンコミュニティプラザにてユニセフパネル展を行いました。◆アグネス大使 シリア周辺国訪問 シリア難民の子どもたちを「失われた世代」にしないために ◆大きな写真で知る子どもたちの命を守る手洗い〜アフリカ・ウガンダでの取り組み〜 2種類のパネルを展示しました。夏休みということで親子で熱心にパネルを観ていただきました。
  
平成30年8月21日
   ユニセフカフェ
今回は夏休みにおばあちゃんの家に来た、子どもたちの参加もあり、賑やかに、楽しい、カフェとなりました。表情豊かに、大きな声を出して、英語の発音ができました。
  
平成30年8月20日
   さくら児童クラブ 出前授業
さくら児童クラブ2〜3年生を対象に「水の教室」出前授業を行いました。ある日突然水が使えなくなったら?    水の大切さを学びました。
  
平成30年8月7日
   くらしの学習会 with ユニセフ
川之江文化センターで、コープえひめといっしょに暮らしの学習会を開催しました。平和アニメ鑑賞と折鶴つくり。そしてユニセフのお話をしたあと、平和について意見交換をしました。あらためて平和について考える機会となりました
  
平成30年8月6日
   さくら児童クラブ 出前授業
さくら児童クラブ4〜6年生を対象に「水の教室」出前授業を行いました。 Q.松山市で一日に使う水の量は? A.25メートルプール 360杯分。  水がめ運び体験など水について学習しました。
  
平成30年8月4日〜5日
   松山こども映画祭
子どもを描いた名作 6作品を2日間にわたり上映しました。作品上映終了後ごとに、ティーチインがあり主催者とゲストが内容についてトークをする時間があり、より作品を深めることができました。
  
  
平成30年8月3日
   松山こども映画祭 前夜祭
松山市中心部「みんなの広場」にて野外上映会を行いました。暑さもひと段落した夏の夕方、レジャシートを持って、親子で多くの方が参加してくださいました。
平成30年8月3日
    「いのちのはじまり」上映会 
コープ山根(新居浜市)でコープえひめの「子育てひろば」とコラボで映画の上映会を行いました。35名の参加がありました。「子でもは宝だとおもいました。 大人になった今親のありがたみを痛感します。」「吹き替え版があると子どもでも観やすいと思います。」〜参加者感想より〜
   
平成30年7月27日
    平成30年度愛媛県高等学校国際教育リーダー研修会
ユニセフとSDGsの出前授業を行いました。地球の未来とSDGsについて高校生の視点で活発な意見交換、発表が行われました。地球の未来は明るいです 私たちの未来は明るいです
  
平成30年7月10日〜12日
      みなっとパネル展【八幡浜】
7月10日から12日まで八幡浜みなと交流館 ユニセフ写真・パネル展をしました。「チームユニセフ」「ユニセフってなあに」の2種類を展示しました。興味を持ってパネルを見ていただきました。募金ありがとうございました。
    
平成30年7月8日
    松山子ども映画祭 プレイベント
松山こども映画祭プレイベントを行いました。「こどもが映画をつくること」と題して講演会がありました。来月のこども映画祭につながるイベントとなりました。
平成30年6月26日
      松山市立道後中学校 出前授業
松山市立道後中学校 3年生対象に出前授業を行いました。「国際理解教育」の学習会でした。生徒さんの前向きな学習姿勢に私たちも、元気をいただきました。
  
平成30年6月21日
     コープえひめ通常総代会 パネル展示
第14回コープえひめ通常総代会の交流会場でユニセフパネル展を開催しました。 ようこそ「チーム・ユニセフへ」  長谷部誠大使がたどる「ワクチンの旅」を展示し、組合員の皆様にユニセフの活動についてお知らせしました。
  
平成30年6月21日
     募金贈呈式
 【コープえひめ通常総代会】
第14回コープえひめ通常総代会において、ユニセフ募金贈呈式が行われました。コープえひめの組合員さんから 631,608円お預かりいたしました。ご協力ありがとうございます。
  
平成30年6月12日
     ユニセフカフェ
6月のユニセフカフェを開催しました。14人の参加者があり賑やかな中、発声練習やフォニックスの勉強をみんなで共有しました。
   
平成30年6月5日〜11日
      いよてつ高島屋 くるりんボードパネル展
いよてつ高島屋くるりんボードで、パネル展を開催しました。ようこそ「チーム・ユニセフへ」  長谷部誠大使がたどる「ワクチンの旅」を展示しワールドカップの同時期となり、興味深く多くの方に観ていただきました。
  
平成30年5月15日
     ユニセフカフェ
新規参加の方を多数迎え、ユニセフカフェを開催しました。最初にユニセフの紹介のあと、英会話レッスンに入りました。ジョークあり、笑ありの楽しい時間となりました。
  
平成30年4月17日 
      ユニセフカフェ
新しい事務所でユニセフカフェを開催しました。今回も渡部先生を囲み、楽しく英語の発音や学びについて話しをしました。
 
平成30年3月31日 
      天才ちるどれん表彰式 
【愛媛県美術館 講堂】
天才ちるどれんの表彰式が行われました。ユニセフ賞には「ペンギンの親子いつもなかよし」が選ばれ、賞状伝達を行いました。
   
平成30年3月28日 募金贈呈式
オルケスタ・セトウチ様よりラストライブの収益金と募金50,000円お預かりしました。ユニセフ募金ありがとうございました。
平成30年3月28日 募金贈呈式
新居浜医療福祉生協様よりユニセフ募金を25,000円をお預かりしました。ご協力ありがとうございます。
平成30年3月28日 募金贈呈式
外貨コインをお預かりしました。ありがとうございました。
平成30年3月24日〜3月27日 
        コヨット 2018 in えひめ
 【愛媛県内】
3月24日から27日までコープえひめ主催のコヨットに協力団体としてお手伝いに参加しました。春の愛媛を満喫して、笑顔あふれる愛媛を楽しんでもらいました。
        
平成30年3月14日
    ハピコプ
 【コープえひめ 南支所】
コープえひめ南支所 子育てひろば「ハピコプ」のお手伝いをしてきました。コープみきゃんとユニセフをよろしくね!
 
平成30年3月13日
   ナースログ人権集会
 【西条市 吉岡公民館】
西条市でナースログ人権コンサートに参加してきました。世界の子どもたちのこと SDGsのことをお伝えしてきました。
  
平成30年3月7日 
   ミニユニセフのつどいin今治
  【コープ今治】
「ユニセフと地球の友だち」(DVD)を視聴して、そのあとハーブ教室を開催しました。参加21名。
  
平成30年3月6日
   ユニセフカフェ
  【コミセン 第3会議室】
今回のカフェは初めて参加した方3名を交えてのおしゃべりとなりました。今後も渡部先生を囲んで英語会話レッスンをします。お問い合わせお待ちしております。
   
平成30年3月2日
   第24回理事会 第11回評議員会
  【コミセン第4会議室】
理事会・評議員会を開催しました。 平成29年活動報告・決算  平成30年度活動計画・予算等が承認されました。
  
平成30年3月2日 募金贈呈式
愛媛調理師専門学校の学生さんより募金をお預かりしました。
平成30年2月25日 
   国際交流市民ボランティア講座
   【コムズ大会議室】
国際交流市民ボランティア入門講座にボランティア募集のブース参加をしました。中学生や一般の方が話をきいてくださいました。
 
平成30年2月15日
     ユニセフカフェ
 【愛媛県交際交流センター EPIC】
渡部先生のユニセフカフェを開催しました。初めて参加の方もとても興味を持って持ってくださいました。元気が出る!!とても楽しい 英語レッスンです。
  
平成30年2月13日〜26日 
     くるりんボードパネル展
 【いよてつ高島屋】 
いよてつ高島屋くるりんボードでパネル展を開催。『長谷部選手が見た感じた「レジリエンス」』くるりんに乗車される方々や高島屋に来られた方が、長谷部選手のパネルを興味深く見てくださっています。
  
平成30年1月18日
    ユニセフカフェ
 【愛媛県交際交流センター EPIC】
今年度第1回目のユニセフカフェを開催しました。渡部先生の教え方、表現の仕方を教えてもらいました。発声練習もやってみると、ストレス解消!!フォニックスを中心に英語の話し方を丁寧に習っています。英会話をしてみたい方、どなたでもお気軽にご参加ください。 次回は2月15日EPICです。
  
平成30年1月14日
   地球人まつり2018 inまつやま えひめ【松山市コミュニティセンター 企画展示ホール】
『地球人まつり2018inまつやま えひめ 〜80分で世界を1周しよう!〜』に参加しました。松山に住むいろいろな国の方々が出展する中、ユニセフも出展しました。募金が11,327円集まりました。ご協力ありがとうございました。