過去の活動報告はこちら
平成28年12月27日 募金贈呈式
松山大学 大学祭実行委員会の有志の方が、松山大学祭を中心に募った募金を持参くださいました。松山市内での募金活動と松山大学祭で集まった募金は総額56109円でした。皆様ありがとうございました。
平成28年12月15日 理事会 【コミセン 円卓会議室】
21回理事会が開催されました。2017年度の事業計画と予算案が承認されました。
  
平成28年12月12日 ナースログ 【東予高校】
愛媛県立東予高校での、ナースログ人権コンサートに参加してきました。命の大切さ、世界の子どもたちのことをお話ししてきました。皆さん真剣に聞いてくださいました。
 
平成28年12月11日 サーチフォーピース2016 【西条市 石根公民館】
毎年、恒例のイベントですが、今年で4回目を迎えます。オルケスタ・セトウチ、しまなみネーニーズ、応援バンドのアーテストが音楽を演奏しました。神戸外国語大学の森口雄太さんのブルンジでの支援活動の発表もありました。トークライブではそれぞれのメンバーが、自分たちに出来ること、平和とは・・・を考えるよい機会となりました。皆さんの心に何か残れば、次回開催の原動力になります。
    
  
  
平成28年12月10日 ハンド・イン・ハンド 【松山市駅 いよてつ高島屋前】

38回のハンド・イン・ハンド街頭募金を行いました。今年は県内4か所で開催をしました。寒い中、県立伊予農業高等学校の生徒のみなさん、他ボランティアの温かい声が響きました。44,480円の募金が集まりました。ありがとうございました

  
平成28年12月6日     定例会
11月の活動報告と12月以降の活動について話し合いました。
平成28年11月26日 国際交流市民ボランティア入門講座 主催:松山市交際交流センター

愛媛県ユニセフ協会のボランティア活動の紹介を行い、参加の方に広くボランティア募集を呼びかけました。数名の方の登録がありました。

平成28年11月22日 
      定例会
11月の活動報告と12月以降の活動について話し会いました。
 
 
平成28年11月19日〜20日 
      松山大学 熱田津祭
 【松山大学】
松山大学学祭 熱田津祭にユニセフブースを出展しました。2日間で多くの方に関心を持って、展示を見ていただくことができました。7,050円の募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。
 
平成28年11月15日 
      ラブ・ウォーク 2016 in道後
   【道後周辺】
ミニ ラブ・ウォークを開催しました。道後地区の街歩きをしながら、ユニセフクイズを行い、ユニセフへの理解を深めることができました。
  
平成28年11月13日 
      フリーマーケット& ハンド・イン・ハンド  【コープ余戸】
コープ余戸のバザーイベントの中で中予地区でハンド・イン・ハンドを行いました。
 
平成28年11月08日  
      手洗いキャラバン 【コープ余戸】
コープえひめ西支所 子育てサークル『ひよこ』に手洗いキャラバンに行きました。お母さんやスタッフと一緒に元気に手洗い体操をしました。
 
平成28年11月05日 
      四国中央支所まつり
 【こーぷえひめ 四国中央支所】
前日までの雨が上がり、暖かい一日となっり、大勢の人でにぎわいました。ユニセフブースもフリーマーケットと輪投げを行い、4,900円の募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。合わせて、東予地区のハンド・イン・ハンド募金も行いました。
 
平成28年10月29日
      新居浜支所まつり
  【新居浜マリンパーク】
新居浜マリンパークで開催された、コープえひめ新居浜支所まつりにユニセフブースを出展しました。くじ募金とわなげ募金を行い 13,200円募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。
 
平成28年10月26日 
      定例会
 【コープえひめ南支所】
10月の活動報告と11月以降の活動予定を話し合いました。
平成28年10月19日 
      手洗いキャラバン
 今治
コープえひめ 西条支所 子育てサークル『こねこ』に手洗いキャラバンへ行きました。子どもたちと一緒に手洗い体操をしてきました。
   
平成28年10月18日 
      手洗いキャラバン 西条
コープえひめ 西条支所 子育てサークル『どんぐり』に手洗いキャラバンへ行きました。子どもさん お母さんも一緒に手洗い体操を踊りました。
 
平成28年10月15日 
      今治生協まつり
 【日本食研今治本社 駐車場にて】
お天気にも恵まれ、大勢の人でにぎわいました。ユニセフブースでは、、余剰品販売、スーパーボールくじ 輪投げをおこない募金16,390円が集まりました。ご協力ありがとうございました。
 
平成28年10月15日〜16日
      みんなの生活展2016 
  【松山市 大街道商店街】
今年も『みんなの生活展』にユニセフブースを出展しました。ユニセフ活動の紹介と地雷のレプリカ・ネパールの水がめを展示し、世界の現状を伝えました。また、募金の呼びかけも行いました。¥9764円募金いただきました。ご協力ありがとうございました。
  
平成28年10月12日
      手洗いキャラバン
  【コープえひめ南支所】
コープえひめ南支所子育てサークル『ハピコプ』で手洗いの教室を行いました。紙芝居やパペットを使って子どもたちと手洗い体操をしました。
 
平成28年10月11日
     定例会
秋のイベントの活動内容の打ち合わせをしました。また、10月15日の世界手洗いの日に向けて手洗い体操の練習もしました。
平成28年10月11日
    国際交流クラブ  ユニセフカフェ
 【愛媛県国際交流センター】
今回のテーマは「フェスティバル」でした。『フェスティバル』『カーニバル』など言語の違いで盛り上がりました。
 
平成28年9月27日
      募金贈呈式 
   【松山市立三津浜中学校】
松山市立三津浜中学校生徒会の皆様より募金をお預かりしました。ありがとうございました。
平成28年9月14日
    定例会 
 【コープえひめ南支所  ユニセフ事務所】
9月以降の活動計画について話し合いをしました。 ・手洗い体操キャラバン  ・コープえひめ支所まつり ・みんなの生活展 ・松山大学出展  ・ユニセフラブウォークなど計画しています。
平成28年9月13日
    山口学習会 
【山口県 コープ山口本部】
コープ山口本部にて学習講師をつとめました。ユニセフ支援の内容を分かりやすくするツールでワークショップをしました。
   
平成28年9月13日
    交際交流クラブ 「ユニセフカフェ」
 【愛媛県国際交流センター】
ティアさんの帰国に伴い、ユニセフカフェを開催しました。1年半の交流でしたが、とても親切で楽しい国際交流の時間を持つことができました。ありがとうございました。お元気で。
  
平成28年8月29日〜9月9日
     コミセンパネル展
 【松山市総合コミュニティセンター コミュニティプラザ】
8月29日(月)から9月9日(金)まで松山市総合コミュニティセンターにて『もったいないばあさんのワールドレポート展』『長谷部選手が見た 感じた「レジリエンス」』のパネル展を開催しました。夏休みという事もあり、たくさんの親子連れで見ていただきました。
  
平成28年8月2日
      山口学習会
 【山口県 周南市】
第3回山口県地域組織 立ち上げ支援のお手伝いで周南市で学習会講師をしました。
 
平成28年8月1日 【愛媛県生活文化センター】
      ユニセフのつどい2016 笑福亭鶴笑の爆笑寄席
ユニセフのつどい2016 笑福亭鶴笑の爆笑寄席〜パペット落語とあれやこれや〜を開催しました。105名の方に参加いただき、暑い夏を笑いで吹きとばしました。親子でまたはおじいちゃんおばあちゃんと楽しむ子どもの笑顔がありました。”国と国とが争っても 人と人とは仲良くなれる”というメッセージが印象的でした。愛媛県国際交流協会「地域国際交流活動助成金」を受けて実施しました。
  
平成28年7月13日
   出前授業
 【道後中学校】
道後中学校の3年生170人を対象に出前授業に行ってきました。国際理解の時間で学習会を行いました。ワークショップを体験したり、ネパールの水がめ運びを体験し児童労働の実情を伝えました。積極的な生徒さんが多く、1人ひとりが世界の現状について「知る」「考える」ことができました。
  
平成28年7月12日
   国際交流クラブ ユニセフカフェ 
 【愛媛県国際交流センター】
今月のテーマは「SUMMER」 夏の過ごし方 食べ物の話題でのおしゃべりでした。スタッフが寒天ゼリーとカットスイカを持ち寄り、おしゃべりも盛り上がりました。
  
平成28年7月11日
   定例会 
 
定例会開催しました。東京で学習講師研修会での報告があったり、夏のイベントの打ち合わせを行いました。
  
平成28年7月8日 松下照美氏 現地報告会 
「アフリカで22年子どもたちとともに (ケニアからの報告)
 【愛媛県国際交流会センター】
ケニアで活動されている「モヨ・チルドレンセンター」の松下照美さんを迎えて講演会を開催しました。徳島出身という事で、身近なところの方がケニアで活躍されている話をきくのは、親近感がわきます。ケニアの子どもたちをとりまく厳しい状況を知ることができました。
  
平成28年7月7日
   出前授業
 【山口県宇部市】
山口生活協同組合連合会より講師依頼をいただき、ユニセフ学習会にいってきました。ワークショップを盛り込み楽しく学習しました。
 
平成28年7月2日
   七夕学習会 
【高松】   
香川県高松市のレクザムホールで「伝えよう!広げよう!子どもの夢!」七夕学習会が開催されました。近隣の7つの地域組織の他、9つの地域組織41名の参加があり、愛媛からは6名参加しました。ユニセフ東京事務所代表 木村泰政さんによる基調講演のあと、ワークショップを交え、各組織の交流を活発に行いました。
  
平成28年7月1日 
    募金贈呈式
ハピコプ様よりハピコプ3月フリーマーケットのイベントでの売り上げの一部をユニセフに、ご寄付いただきました。ありがとうござました。
平成28年7月1日
   『子育てひろばハピコプ』講演会
 【砥部町文化会館】
コープえひめ南支所 子育てひろばハピコプ主催の「弁当の日」提唱者 竹田和男先生講演会に協力団体として当協会も参加しました。「ハッピーバースディ 3.11」のパネルを展示しました。子育て中のお母さんたちに見ていただきました。
  
平成28年6月23日
   コープえひめ通常総代会 パネル展示 
コープえひめ第12回通常総代会の試食交流会会場で ユニセフパネル展『長谷部選手が見た 感じたレジリエンス』のパネルとユニセフ支援物資、レクリエーションキットを展示しました。各関係者の方々にも見ていただけました。
     
平成28年6月23日  
    コープえひめ通常総代会 募金贈呈式
コープえひめ第12回通常総代会で募金贈呈式に呼んで頂きました。コープえひめ組合員の皆様から、寄せられた募金は1,323,770円です。 ありがとうございました。
  
平成28年6月15日〜20日
     ユニセフパネル展 
【いよてつ高島屋 くるりんボード】
「長谷部選手が見た 感じた レジリエンス」を開催しました。多くの方にご覧いただくことができました。
  
平成28年6月14日
    国際交流クラブ
 ユニセフカフェ 【EPIC】
今月は「梅雨 rainy season」についてお話ししました。 
  
平成28年5月27日  
      出前授業
 【山口県柳井市】
山口県生活共同組合連合会より講師依頼があり、ユニセフ学習会を行いました。「ユニセフとは?」「世界の子どもたちのこと」をみなさんといっしょに学習しました。
  
平成28年5月17日
     国際交流クラブ ユニセフカフェ
今回は「ユニセフ」の意味を最初にお話しし、「ゴールデンウィークにしていたこと」をおしゃべりしました。
  
平成28年5月11日
     定例会
5月からの活動計画と2017年愛媛県ユニセフ協会10周年にむけて話し合いをしました。
平成28年4月22日 
    国際交流クラブ  ユニセフカフェ
今回はクッキングミーティングをしました。 カップケーキにクリームデコレーションをして、賑やかなお茶会をしました。
  
  
平成28年4月18日
      定例会
3月の活動報告と4月以降の活動計画について話し合いました。
平成28年4月2日
     天才ちるどれん表彰式
 【愛媛県立美術館 講堂】
「コープえひめ児童版画コンクール 天才ちるどれんの表彰式に出席しました。
 
平成28年3月26日〜3月29日
       福島の子ども保養プロジェクト     
コープえひめ主催の福島の子ども保養プロジェクトに協力団体として参加しました。砥部動物園見学、伊予灘ものがたり乗車体験、しまなみ海道サイクリング体験など、愛媛県内で様々な体験の協力を行いました。
  
  
平成28年3月22日
     国際交流クラブ ユニセフカフェ 
 【愛媛県国際交流センター】
今回のテーマは4月22日のユニセフカフェの計画をしました。クッキング体験の内容を英語で話し、作りたいものを検討しました。
  
平成28年3月21日
    松山子ども劇場21 キッズフェスタ 
  【松山総合福祉センター】
松山子ども劇場21主催のキッズフェスタに参加しました。今年のテーマは「忍者」。修行としてネパールの水がめ運びを体験をしました。合わせてユニセフクイズも実施しました。
  
平成28年3月14日
     久谷コープ委員会 ユニセフ学習会
  【コープえひめ東支所】
久谷コープ委員会 ユニセフ学習会に参加しました。DVD視聴のあと説明をしました。
 
平成28年3月9日
    ハピコプフリーマーケット 
【コープえひめ南支所】
「子育てひろばハピコプ」にユニセフブースとして参加しました。
平成28年3月9日
    第9回評議員会 第20回理事会 
 【コミセン 円卓会議室】   
第20回理事会・第9回評議員会を開催しました。
  

  
平成28年3月3日
    定例会
3月以降の活動について話し合いました。
 
平成28年2月23日〜2月29日
    パネル展    【いよてつ高島屋くるりんボード】
初めていよてつ高島屋「くるりんボード」でパネル展を行いました。「もったいないばあさんのワールドレポート展」地球で起きている問題と私たちの暮らしとのつながりを伝えるパネルです。多くの皆様のご来場ありがとうございました。
    
平成28年2月23日 
    国際交流クラブ ユニセフカフェ
   【愛媛県国際交流センター  EPIC】
今月は愛媛県国際交流センターでユニセフカフェを開催しました。「最近買ってよかったものは?」というテーマでお話しました。初参加のインドネシアの方や日本人のかたも参加され、良かったものや楽しかったことを紹介をし合いました。
   
平成28年2月12日
   定例会
2月〜3月の活動について話し合いました。
平成28年1月22日
    国際国際交流クラブ ユニセフカフェ 
  【千舟町 住まいるcafe】
千舟町住まいるcafeで ユニセフカフェを開催しました。「お正月はどう過ごされましたか?」というテーマでお話しをしました。初めて参加された方も気軽に英語で会話することができ、楽しい交流ができました。
  
平成28年1月17日 
  地球人まつり2016 in
 まつやま えひめ 【松山市コミュニティセンター 企画展示ホール】
市上最大の交際交流イベント『地球人まつり』に今年も参加しました。地雷・水がめを展示しました。たくさんの方々にユニセフの活動を紹介できました。ユニセフカフェに参加している海外の国々の方も参加されており、交流が深まりました。
  
平成28年1月17日
   第15回 今治防災フェスティバル 
【しまなみアースランド】
東日本大震災から4年10ヶ月、そして芸予地震からは15年経ちました。自然災害すべてにおいて被災された人々への追悼の気持ちを「ろうそくの灯り」によって共有し、「命の大切さ」と「支え合うことの大切さ」を再確認するイベントとなりました。当協会では「EYE SEE TOHOKU」のパネルを展示しました。
  
平成28年1月15日
      定例会
28年度の活動計画などについて話し合いました。