過去の活動報告はこちら
平成27年12月13日 
    サーチフォーピース 〜子どもたちへのメッセージ from KENJI〜
石鎚ハイウエイオアシス館にてチャリティライブを開催しました。約70名の方がご参加くださり、イラクの子どもたちの学校の環境を紹介したDVDを観てユニセフ活動について理解を深めていただきました。トークライブでは4名のそれぞれの立場から「子どもたちの幸せ、平和について」メッセージを語っていただきました。また沖縄音楽やラテングループそして日本でも屈指のトロンボーン奏者片岡さんの演奏を聴き、短い時間でしたが、それぞれの想いを見つめる素敵な時間となりました。
  

    
平成27年12月10日
      第19回 理事会
第19回愛媛県ユニセフ協会理事会を開催しました。2015年度事業報告 2016年度事業計画が承認されました。理事役員の中から活発な意見が出され、有意義な会になりました。
  
平成27年12月5日
     ハンド・イン・ハンド2015 
  【松山市駅 高島屋前】 
今年も松山市駅高島屋前にてユニセフ街頭募金ハンド・イン・ハンドを行いました。伊予農場高等学校の生徒さん、マンダリンパイレーツの選手の方々、他ボランティアの皆さん約50名が参加しました。27,957円の募金が集まりました。皆様ご協力ありがとうございました。
  

    
平成27年12月2日   
      定例会
   【コープスマイル会議室】
新しい事務所に移転し、会議室をお借りしました。次年度の活動計画などについて話し合いました。
 
平成27年11月15日  
     2015ユニセフのつどい 〜世界のくらしや生活を体験しよう〜
ユニセフ国際交流クラブを発展させた取り組みとして、家族で松山に住んでいる外国の方々(40名参加)とユニセフの活動について学習したり、色々な国の民族衣装を着たり、日本の遊びを体験したり、日本の音楽(篠笛演奏)を聴きました。世界の人々と気軽に話したり、いろいろな体験を通して、世界の人々の生活や考え方などを実感することができました。
  
  
平成27年11月7日 
      四国中央支所まつり 
【四国中央市】
コープえひめ四国中央支所まつりに参加させていただきました。皆様ご協力ありがとうございました。(募金 1,130円)
平成27年10月24日 
     生協まつり 
【松山市城山公園】
愛媛県生協連主催 生協まつりに参加させていただきました。コーヒー・ジュースの販売とデコクリップ作りをしました。売り上げすべてユニセフ募金(22,128円)とさせていただきました。皆さまご協力ありがとうございました。
 
平成27年10月17日
    西予支所まつり 
【コープえひめ西予支所】
今年も西予支所まつりに参加させていただきました。手作り体験としてデコクリップ作りをしました。参加費を募金とさせていただき、募金 4,700円でした。たくさんの方々の参加・ご協力ありがとうございました。
 
平成27年10月17日〜18日
     みんなの生活展
 【大街道商店街】
今年も大街道商店街で開催される『みんなの生活展』に参加しました。ユニセフクイズに答えていただいたり、地雷やネパールの水がめを展示し、愛媛県内でユニセフ活動を行っている、当協会のことを市民の皆様にお知らせしました。
 
平成27年10月12日
    くらしの学習会with ユニセフ  【コープえひめ本部】     

「平和とよりよい暮らしのために」をテーマに開催されるコープえひめ くらしの学習会で「DVDユニセフがやってきた!」「東ティモール報告会」「世界手洗いダンス」を行い、ユニセフ活動への理解を深めていただきました。

  
平成27年9月28日
    ナースログ人権コンサート
 【丹原高等学校】
丹原高校のナースログ人権コンサートに参加しました。人権について世界の子どもたちのことについてお話して来ました。自分たちにできることは何かを考える良い機会になりました。
 
平成27年月9月18日
    ユニセフ国際交流クラブ   ユニセフカフェ【ヒロヤカフェ 大街道】   
ユニセフ国際交流クラブ 〜ユニセフカフェ〜 の第4回として今回は『リラックスする場所(こと)と理由』をテーマに交流をしました。新しい方も参加され、少しずつコミュニケーションが取れて、笑顔のあふれる交流を行っています。
  
平成27年9月1日〜5日
パネル展  「EYE  SEE TOHOKU」
 
            【松山総合コミュニティセンター コミュニティプラザ】
今回で3回目のコミセン コミュニティプラザのパネル展「EYE  SEE TOHOIKU」東日本大震災の後、プロカメラマン ジャコモ・ピロッツィ氏にカメラを撮影を習った子どもたちの写真パネルを展示しました。多くの方に観ていただきました。《募金3,326円》ご協力ありがとうございました。
  
平成27日8月11日
    定例会  
8月以降 秋の活動について話し合いました。
 
平成27年8月6日 
    ハピコプ
  【コープえひめ 南支所】
コープえひめ南支所 子育て広場「はぴこぷ」の夏まつりに参加しました。夏休みのため、たくさんの親子連れでにぎわう中、100円募金 デコスィーツクリップ作りを行い、ご協力いただきました。
 
平成27年7月29日 
    ピースセミナー  
 【コープえひめ本部会議室】
ピースセミナーのなかでユニセフワークショップで「地球の食卓」を出前授業しました。世界の国々の食卓の違いや食材の違いに改めて世界は広いな感じて頂きました。合わせて折鶴の発送作業をお手伝いしました。
  
平成27年7月24日    
    ユニセフ国際交流クラブ
 ユニセフカフェ【ヒロヤカフェ 大街道】    
ユニセフ国際交流クラブ 〜ユニセフカフェ〜 の第3回として今回は『家』をテーマに交流をしました。まだまだ慣れない英語での会話ですが、少しずつコミュニケーションが取れてきました。
  
平成27年7月4日
     七夕ネットワーク学習会 
【神戸】
毎年恒例の七夕ネットワーク学習会が今年は兵庫県会場で開催されました。約75名の参加がありました。「国連で働いた30年 ユニセフにできること」と題して講師に元国連職員の久木田純氏の講演を聴きました。その後ワールドカフェを行い参加者相互の交流も行うこともできました。明日からの活動の糧となりました。
  
平成27年7月16日
    定例会 
6月〜7月の活動報告や今後の予定を話し合いました。
  
平成27年6月25日〜26日
     2015年度 日本ユニセフ協会 地域協定組織 学習講師研修会

                                          【ユニセフハウス】
学習講師研修会がユニセフハウスで開催され、全国25地域組織 約50名の参加がありました。当協会から2名参加し、事例報告をしました。この研修が今後の活動に生かせそうです。
平成27年6月18日
    コープえひめ第11回通常総代会
  【アイテムえひめ】
コープえひめ 第11回通常総代会』の会場で会長ホビノが組合員さんにメッセージを伝えました。また、交流会場ではパネル展示・地雷・水がめ・オリセット・School in a Box・支援ギフトの展示を行いました。多くの方に見ていただきました。
  

    
平成27年6月18日 
    募金贈呈式
コープえひめ第11回通常総代会』において、募金贈呈式が執り行われました。1年間の組合員さんからの募金477,111円を会長ホビノがお預かりしました。
平成27年6月15日 
    定例会
夏以降の予定の確認と「命の水」「うちわペープサート」「国旗合わせゲーム」の学習会をしました。
平成27年6月12日
    ユニセフ国際交流クラブ
 ユニセフカフェ【ヒロヤカフェ 大街道】
今回のテーマは「子どもの頃のステキな思い出」をテーマに交流しました。今回で3回目となり、すっかりうちとけてきました。次回が楽しみです。ユニセフボランティアに興味のある新しい方の参加があり、交流が広がっています。
 
平成27年5月26日
    ユニセフ国際交流クラブ 
ユニセフカフェ  【コープ束本】
ユニセフ国際交流クラブ 〜ユニセフカフェ〜 の第2回として今回は『食』をテーマに交流をしました。不慣れな英語と不慣れな日本語のやりとりでしたが、勇気を出して語りあうことで、心が通じる楽しい体験をしました。
 
平成27年5月24日
    子どものためのコンサート
  【聖カタリナ大学  聖カタリナホール】
『ハープとトーンチャイムで世界にひろげよう みんなのわ』をテーマに子どものためのコンサート開催しました。当日約300人の方々が来場下さり、ハープとトーンチャイムの演奏・トークライブをお聴きいただき、子どもたちは楽器演奏体験もしました。心を癒す効果があると言われている、ハープとトーンチャイムの音色がカタリナホールに響きわたり、赤ちゃんから大人の方まで喜んでいただけるコンサートになりました。『ネパール大地震緊急募金』を呼びかけ、募金の金額は会場内の募金箱とコンサートの収益から33,855円となりました。皆様、協力ありがとうございました。
  

  
平成27年5月20日
    定例会
ネパールの現状と子どもと栄養についての学習をしました。 今後の活動について打ち合わせをしました。
 
平成27年5月16日
    世界の窓から  〜食物が決める?未来のあなた〜
 【コムズ】
学習講師によんで頂きました。「地球の食卓」のワークショップのあと、世界の子どもの食事と栄養と成長の関係のお話を紹介しました。
   
平成27年5月16日
   ラブ田植  「お米の学校」 〜JA松山市久万経済センター・コープえひめ交流企画〜 
今年もJA久万とコープえひめ交流企画「お米の学校」に、ユニセフラブ田植として参加し、参加者の皆さんにクイズを通して、ユニセフや世界の子どもたちについて学んでいただきました。4,100円の募金をいただきました。ご協力ありがとうございました。
 
平成27年4月27日
    ナースログ人権コンサート
 【愛媛県立西条高校】
西条高校 体育館建替記念行事イベント『ナースログ人権コンサート』に参加しました。新しい体育館の中で、世界の子どもたちのことを生徒の皆様にお伝えすることができました。
   
平成27年4月24日
     話し方教室 
【コープえひめ 本部】
コパンNagae代表 永江孝子さんを講師に迎え、「人を動かす話し方」〜スピーチ〜をテーマにお話しいただきました。とてもわかりやすく、ユニセフ活動や日々お話をする機会に生かせる内容でした。「スピーチする前に笑顔を6秒!」
  
平成27年4月22日
    ハピコプ募金贈呈式
コープえひめ南支所子育て広場「ハピコプ」様より、フリーマーケットの収益の一部を募金していただきました。ありがとうございました。
平成27年4月14日
   ユニセフ国際交流クラブ
 【ヒロヤカフェ 大街道】
ユニセフ国際交流クラブの準備会として、松山に住んでいる外国の皆さんと当協会スタッフが集まり、自己紹介や出身国の様子などをお話しました。楽しく交流することができ、次回は5月26日コープ束本で開催することが決まりました。
  
平成27年3月28日 
   第13回えひめ児童版画コンクール・天才チルドレン 表彰
 【愛媛県美術館】
「コープえひめ児童版画コンクール 天才チルドレン」の表彰式に出席しました。子どもたちの楽しく元気いっぱいの作品の中から「ユニセフ賞」を授与しました。
 
平成27年3月23日
      定例会
4月以降の取り組みについて話し合いました。
平成27年3月17日
     募金贈呈式
TOTOリモデルクラブ愛媛店会様より募金をお預かりしました。
 
平成27年3月8日
     エールプロジェクト えひめ 
 【新居浜市 アンデルセンホール】
東日本大震災復興支援チャリティイベント「Yell Project えひめ」のイベントに呼んでいただきました。『ユニセフの3.11あの日生まれた命』のDVDを上映して、震災をのりこえようとする子どもたちの紹介をしました。
  
平成27年3月6日
      第8回評議員会
  【コムズ 会議室2】
2015年度 評議員会を開催しました。 東ティモールスタディツアー現地報告会を合わせて行いました
  
平成27年3月6日
      第18回理事会
  【コムズ 会議室2】
2015年度 理事会開催しました。 東ティモールスタディツアー現地報告会を合わせて行いました
  
平成27年2月22日
      松山子ども劇場 キッズフェスタ
 【コムズ】
松山子ども劇場主催のキッズフェスタにユニセフ講師として呼んでいただきました。世界の子どもたちのことをDVDで紹介し、水がめ運び体験をしました。フィナーレ「世界手洗い体操」を会場一体となって行い終了しました。
  

  
平成27年2月17〜18日
       ありがTOTO祭
TOTOリモデルクラブ愛媛店会 会員店主催のありがTOTO祭でユニセフブースを出展しました。沢山の方の温かいご支援を頂きました。 ありがとうございました。【募金金額 17,012円】
 
平成27年2月11日
       コープえひめ くらしの学習会with ユニセフ
東日本大震災から4年過ぎようとしています。私たち遠くにいても支援を一緒にできる良い機会となりました。映画「ふしぎな石」の上映の後、各テーブルで意見交換をしました。
  
平成27年2月5日
       定例会
2月以降の取り組みについて話し合いました。
 
平成27年1月18日
      地球人まつり2015inえひめまつやま 
【コミセン 企画展示ホール】
今年も松山市最大の国際交流イベント『地球人まつりinまつやまえひめ』に参加しました。各国の大勢の方々にパネルや水がめ・地雷の説明をしたり、募金をしていただきました。募金金額7,326円  皆さまご協力ありがとうございました。
  
平成27年1月18日
      今治防災フェスティバル
 【しまなみアースランド】
今年は阪神淡路大震災から20年目の節目 東日本大震災から3年10ヵ月 芸予地震から14年 となりました。改めて防災について、命について考える機会となりました。
 
平成27年1月13日
       定例会
1月・2月の参加行事や今年度の活動計画について話しました。今年もいろいろ取り組みます!